定員に達したため受付を締め切ります:JEIエシカル・ラボを開催します。

2018年9月9日

モノに囲まれた豊かな暮らしは私たちの欲望を満足させましたが、豊かさが作り出した様々な汚染が地球に与えた長期的なダメージ、物質至上主義がもたらした生態系や文化の破壊、貧困や失業の蔓延などは、これから何世代もが直面しなければならない課題も作ってきました。
ベトナム戦争や南アのアパルト政策に自分のお金が使われているということを知った消費者が、自分たちが働いて得たお金をこのような非人道的なことに使ってほしくないという思いから、資金の引揚、投資の撤退というダイベストメントから始まったのがエシカル行動です。地球上に住むすべての人々とその子孫の未来に関わるこれらの課題に答えを出すためには、消費者の地球規模の共通のエシカルな努力が不可欠であるといえます。持続可能な開発目標SDGsの「誰一人として置き去りはしない」という決意はまさにグローバルなエシカル推進活動そのものであるといえます。
このエシカル活動を担っている人や組織に耳を傾け、知ることが、エシカルを推進していくうえで重要であると考え、日本エシカル推進協議会JEIはエシカルを担う人・組織との交流会を開くことにしました。会場は大人の街夜の銀座で18:00~20:00に行います。参加費は500円です。会場に限りがあるため定員30名です。30人までは椅子に座れますが、あとは立ち見になります。ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。

概要

■開催日時:9月27日(木)18:00~20:00(第1回のみ18:15~20:15)
■開催場所:銀座ビジネスセンター:東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
地図はこちらから
■エシカルを支える人・組織 登壇者
①レインフォレスト・アライアンス日本 一倉 千恵子 (旧姓 堀内)さん
②認定NPO法人アニマルライツセンター代表 岡田 千尋さん
③JEI/SDGsアプリプロジェクトリーダー(MC Planning代表) 薄羽 美江さん
■参加費:JEI会員500円、非会員1,000円
■申込先:nakahara@jeijc.org(氏名、ご所属、メールアドレスを明記の上お申込み下さい)

皆様の参加をお待ちしています。
※定員に達したため受付を締め切ります。次回以降に是非お越しください。

今後の予定
*第2回JEIエシカル・ラボ・10月31日(水)世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE代表の岩附 由香さんを予定しています。
*第3回JEIエシカル・ラボ・11月27日(火)国際青年環境NGO A SEED JAPAN事務局長の西島香織さんにフェア・ファイナンスについてお話を伺う予定です。

▲一つ前のページへ戻る
▲このページの先頭へ戻る